星言葉って?

 花のようにほぼ全てへ「花言葉」が付いているように、実は満天の夜空を飾る天の星々にも「星言葉」と言う物がついているのです。

 そしてこれからは又の名を「誕生星」・「守護星」とも言います。

 今日はその星にまつわる色々な言葉たちについてちょっとだけ見て行きましょう。

 ーーーー

 一年は365日あります。

 そして365日全てには大抵何らかの意味が付いています。
 それは何も星や花に限った話ではありません。

 例えば「色」でも、「石(宝石)」でも、「童話」でも、「果実」でも、「お酒」でも、「鮨のネタ」でも、「鳥」でも。

 〇〇言葉と呼ばれる物だけでも、ざっと調べた限りこれだけの恣意的に意味がついた物が出てきました!

 そして今日のお題は「星」です。

 ちょっと脱線しちゃいましたね。
 春夏秋冬、私たちの見上げる星々にも花言葉のような「星言葉」が沢山あります。

 例えば1月1日の誕生星は「ヴェガ」です。
 いきなり有名なのが来ちゃいましたね。
 七夕のおりひめ星とも呼ばれる「ヴェガ」の意味もとい、言葉は「心が穏やかな楽天家」と言う意味が込められています。

 ロマンチックですね。

 じゃんじゃん行きましょう。

 2月1日の誕生星は「ベータ・インディ」。
 インディアン座のβ星でその意味は「ナチュラルな穏やかさ」。

 3月1日の誕生星は「イオタ・ケーペイ」。
 ケフェウス座のι(イオタ)星で意味は「上昇志向の理想」。

 4月1日の誕生星は「デネブ・カイトス」。
 くじら座のβ星で意味は「秘めた理想と野心」。

 5月1日の誕生星は「ニュー・ケーティ」。
 くじら座のν(ニュー)星で意味は「人の痛みを感じられる心」。

 6月1日の誕生星は「アルデバラン」。
 おうし座のα座で有名ですね。
 そしてその星言葉の意味は「情熱的なロマンティスト」になります。

 もっと、もっと行きましょう。

 7月1日の誕生星は「メブスタ」。
 ふたご座のε(イプシロン)星で意味は「情に厚い正義」。

 8月1日の誕生星は「イプシロンヒュドラェ」。
 うみへび座のε星で意味は「理想へ進む権力への意志」。

 9月1日の誕生星は「シータ・カリーナェ」。
 りゅうこつ座のθ(シータ)星で意味は「誇り高き気負い」。

 10月1日の誕生星は「ガクルックス」。
 みなみじゅうじ座のγ(ガンマ)星で意味は「神秘的なロマンティシズム」。

 11月1日の誕生星は「シータ・ボーティス」。
 うしかい座のθ星で意味は「理想を見つめる無私の精神」。

 12月1日の誕生星は「アンタレス」。
 最後の最後で有名なの来ましたね。
 さそり座のα星でその意味は「内面を見つめる瞳」です。

 ーーーー

 いかがでしたでしょうか? 
 ざっと12日。
 月の頭の星言葉を網羅してみました。

 どれもこれも素敵な言葉たちですね。
 調べてて思った事は何れも非常にポジティブな言葉たちで溢れている点です。

 何か良い事の前触れ、伏線としてその意味を持つ星を何気なく出して見るのも面白そうですね。

 しかしアンタレスアルデバランはともかく、イオタ・ケーペイとか、シータ・カリーナェとかはそもそも論として知名度の問題で少しばかり作中へ混ぜて、何気なく登場させるのが難しいかも知れません。(汗

 でもそんな時はいっその事、その登場人物の誕生日にサラっ、とサクッ、と颯と自己紹介などで出して見るのも面白いかも知れませんね。

 やり方は実にその著者の腕次第。
 私は何時でも当記事を閲覧して下さっているあなた方を応援しています。
 これがほんの少しでも、あなた方のアイデアの閃きの手助けとなってくれれば、それに勝る喜びはありません。

 かくゆう私もまだまだひよっこですらない、自称小説家の卵です。
 共に切磋琢磨していきましょう!

 そして創作に興味が無い方だったとしても、これを境に例え、頭の片隅においても「星言葉」と言う物を知って、興味を持っていただければこれ幸い。

 因みに余談になりますが私が「星言葉」を知ったきっかけは実のところ、スマホアプリゲームの「マギアレコード」と言う物に登場する魔法少女「里見(さとみ)灯花(とうか)」の作中へ登場する、ある台詞で知りましたw

 彼女曰く「お姉さまは"シェアト"だね」と意味深に述べたのがきっかけです。

 又彼女曰く「後は自分で調べてね」との事。

 なので大人しく調べてみる事にしました。
 そして実に興味深いな、と思った次第です。
 私は元々宇宙にも興味がありました。

 こうして星言葉にも視野を広げているのも、それが好奇心の一翼を担っているからなのかも知れません。

 彼女のおかげで又、一つ賢くなりました。

 又、シェアトは3月5日の誕生星です。
 そしてその星言葉は「笑顔と心の優しさ」。
 もしマギアレコードをプレイされている方がいらしたら、シェアトの意味に何となく心へ刺る物があるのではないでしょうか?

 シェアトも又、素敵な言葉ですね。

 それでは皆さんどうか良き創作ライフを。